新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

カテゴリ: 廃線跡•機関区

SL銀河の撮影で初の釜石駅へ。構内に残る釜石機関区の跡を見ることができました。転車台。機関区が廃止されてからもSLの復活運転で使用しているため未だに現役です。SL銀河の運行開始前は本来の赤色でしたが、現在では青と黄色というカラフルな塗装になっています。背後の詰 ...

先日の急行津軽の撮影で初訪問した泉外旭川駅。泉外旭川駅は秋田機関区跡に設置されています。わかりやすく言えば機関区の中に駅がある感じなんです(わかりづらい)1番線と2番線を繋ぐ連絡通路はまさに機関区構内を突っ切るような形で置かれています。駅ができる前は奥羽本線 ...

気づいたらブログの訪問者数が2万人超えてました。こんなしょうもないブログを見てくださってありがとうございます。秋田鉄道まつりの帰り、せっかくセリオンまで来たなら見ておきたいのがあったので見てきました。見ておきたいもの…セリオンからすぐそこの秋田港駅や秋田臨 ...

ここでは秋田県内にあった機関区をざっくりまとめています。役に立つかどうかはわかりませんが、ご参考までに...。笑県北大館機関区 [大]1899年、大館機関庫として大館駅に隣接する形で開設され、後に大館機関区へ改称。3線式のレンガ矩形庫や転車台を有する機関区でした。転 ...

ビックニュースでした。労組の速報によると、今年の4月1日から秋田車両センターの新幹線部門と在来線部門を分離し、新たな車両基地を新設するとのことです。いやーびっくりですよ本当に。まさかここにきて改組になるなんて...思ってもなかったです。肝心な内容は、新幹線総括 ...

↑このページのトップヘ