たいすんです。

関節鳴らしって最高に気持ちいいですよね(唐突)

私も無意識で頻繁にバキバキと身体中の関節(首以外)を鳴らしまくっているんですが...

なんと最近ですね、が鳴るようになりました。笑

ダッカラドウシ〜タ?ボクドラエモン〜wwwwwwwwww



さて先週の犬っこまつり号やなまはげ柴灯まつり号に引き続き、今週も南線を小正月臨が走りました。

ただ使われた車両が、リゾートしらかみやクルトレなどではなく...

なんと701系でした。

今まではほとんど気動車のクルトレが担ってきた運用が、今年は電車に変わりました。

これはあくまで想像ですが、帰りの混雑解消を目的とするためだと思います。

これまで担ってきたクルトレは2両編成でしたが、帰りは満員電車並みに客がぎゅうぎゅう詰めになるので流石に2両では厳しいとようやく判断したのでしょう知らんけど。

今年はクルトレから701系へ、そして両数も2倍の4両になりました。
FullSizeRender
2020.2/16 奥羽南線 飯詰〜後三年にて
9444M 701系「かまくらまつり号」横手行



小雨が降る銀世界の中をいつもの高速で通過して行きました。

通過直前にホイッスルが聞けてよかったです。

ちなみに使用編成はN17+N30でした。

車両が車両なだけあっていつもとさほど変わらない日常の風景に見えます。

が、冬場の日中の南線で4両編成という点では結構レアだったりするんです。

そして小正月臨の運用に入るのもこれまた珍しく、今年はいろんな意味で貴重なシーンを撮ることができたんじゃないかな〜と思っています。