新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

2024年04月

1970年に発売されたプラレール初のSLの製品「D51きしゃ」を皮切りに、今日まで多種多様な蒸機が製品化されてきました。1999年からは特定機の製品化が行われるようになり、2003年に実施されたプラレールリニューアル事業以降はそれが定番化され、各地で活躍する動態機の他にも ...

1943年、汽車製造製。1961年に新屋新町〜盛岡でお召し列車の補機を務め、1972年には八戸線で定期SL最終仕業と鉄道100年記念行事として「SLおもいで号」の牽引も務めた。1974年に八戸区で廃車され、北上市の展勝地公園に静態保存された。八戸区に最後まで在籍していた機関車。 ...

1937年、日立製作所製。蒸機末期の1976年に滝川区で廃車され、D51 70と共に1次型D51の中で一番最後まで活躍した。廃車後は小岩井農場まきば園に静態保存され、1977年からSLホテルとして営業開始し、2008年の営業終了後も変わらずに保存されている。2022年に再塗装が実施され ...

埼玉から帰ってきた翌日、帰ってきて早々に早起きして羽越本線へ行きました。今話題の上沼垂色になったE653系が西目まで本線試運転するとのことで、往路だけ撮りに道川へ行ってきました。この日もよく晴れて絶好の撮影日和でした。4両じゃ物足りないな…7両の方でやってほし ...

1944年、川崎車輌製。 1972年に新庄区で廃車後、埼玉県吹上小学校で静態保存。 1987年、翌年に開催されるさいたま博覧会に合わせて本機の動態復活が決定し、同年に車籍復活後、高崎区に配置された。同年中に大宮工場で動態復元が行われ、東日本における動態復活機の第1号とな ...

↑このページのトップヘ