新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

2023年11月

現在とある北海道のC57を作ってます。毎度お世話になっているTwitterのフォロワーさんからいただいた煙室や煙突パーツ、そしてHOパーツを用いていろいろやってます。現状で仮組みしてみた姿。結構特徴あるC57なのでこれだけで番号できるオタクもいそうですね。C55の時の反省 ...

花巻駅近くのなはんプラザで開催された大正映像制作所さん主催の「花巻市劇場蒸映会」に参加してきました。時間の都合上、自分は午後の部からの参加でした。今回はそのレポです。受付を済ませて会場に入るとそこには貴重な展示品の数々が!!!239のプレートに写真などと貴重 ...

1940年、汽車製造製。現役時代は一貫して東北で活躍し、1974年に大湊区で廃車され、大湊区最終在籍機になった。廃車後は、むつ市で保存予定だったが中止になり、1981年まで青森区で保管。1981年に東北本線全通90周年を記念して青森市の合浦公園に静態保存され、日本初のプロ ...

リゾートあすなろから改造されて土崎から出場したと思いきや、10月に再び土崎へ緊急入場したひなび。約3週間に及ぶ整備?を終えて、カラッと冬晴れのなか盛岡へと帰りました。デビューのプレス見た時からそのデザインに惚れ、いつかは撮ってみたいと思っていた列車をやっと撮 ...

1937年、川崎車輌製。C55 63で落成予定だったのを設計変更し、新形式C57として誕生した。1945年に米軍の空襲による被災、1961年の急行「日本海」牽引中に発生•大破した脱線転覆事故などと数々の苦難を乗り越えてきた本機は、1972年にお召し列車牽引機に選ばれ、土崎工場でお ...

↑このページのトップヘ