新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

2022年07月

2日目の奥羽南線風っこ。2日目は天気も打って変わって夏らしい晴れ間が広がりました。クッソ暑かったです。5分外にいるだけで汗ダラダラ。2日目は往復とも初めての場所で撮りました。往路は三関駅で撮影。初訪問です。昔は2面3線でしたが、現在は単線になっています。ちょっ ...

遂に走った奥羽南線風っこ!これまで幾度も奥羽南線を走ってきた風っこですが、実は営業運転で走るのは今回が初めてです。去年の12月に風っこストーブ横手号で南線初デビューの予定でしたが、コロナで運転中止されてしまったため今回はそのリベンジマッチとも言えるでしょう( ...

1917年、川崎造船所製。刻印が無くなっているため何号機の物かは不明。院内駅の近くにある旧院内小学校の校舎を利用した院内地区センターの正門左側に保存されている。秋鉄局で勤務されていた院内出身の方がかつての学び舎へ寄贈し、土崎工場で最後に解体された蒸気機関車の ...

秋田支社が突然の臨時列車追加発表!その内容はなんと客車列車!!!今度は12系ではなく旧客を使った列車が3本も追加設定されました。北東北三県大型観光キャンペーンのフィナーレを飾る9/23〜9/25の3連休の期間、秋田駅を拠点に3方向へ旧客を使った客車列車を走らせるとのこ ...

先日の急行津軽の撮影で初訪問した泉外旭川駅。泉外旭川駅は秋田機関区跡に設置されています。わかりやすく言えば機関区の中に駅がある感じなんです(わかりづらい)1番線と2番線を繋ぐ連絡通路はまさに機関区構内を突っ切るような形で置かれています。駅ができる前は奥羽本線 ...

↑このページのトップヘ