新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

2021年03月

1940年、日立製作所製。 山形区最終在籍SLの1両である当機は、1972年に秋田区で廃車された。廃車後は土崎駅から程近い土崎街区公園に静態保存。数年に一度、整備を受けているが状態は悪い。 保存された当初はシールドビームの副灯も付けられていた。現在も前照灯の隣には副 ...

先日、父さんから「ヘッドマーク付いたビールあるんだけど何がいい?」っていう連絡が来たんですよ。自分からしたら何のこっちゃって感じなので写真撮って送ってもらったんです。そうしたらトレインマークのコースターが付いたサッポロビールのやつでした。こんなのが今ある ...

1ヶ月ぶりの更新だぜ!!!!!ヘァッ!!!!久しぶりだぜ!!!!ヘァッ!!!!!はい、というわけでお久しぶりです。まずは近況?報告的な何か。ダイヤ改正で秋田臨海鉄道の廃止、男鹿線と五能線のキハ40•48が引退、秋田機関区跡に新駅の泉外旭川駅の開業...秋田県内の鉄道が ...

1971年に開業した秋田臨海鉄道には、本線用のDLが現在は4機存在していますが、2021年3月の廃止で稼働していた機関車も運用離脱しました。この後の処遇については現時点では不明です。全機が秋田港駅構内にある秋田港機関区に配置されており、秋田臨海鉄道で貨物列車を牽引し ...

ここでは秋田県内にあった機関区をざっくりまとめています。役に立つかどうかはわかりませんが、ご参考までに...。笑県北大館機関区 [大]1899年、大館機関庫として大館駅に隣接する形で開設され、後に大館機関区へ改称。3線式のレンガ矩形庫や転車台を有する機関区でした。転 ...

↑このページのトップヘ