新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

2018年12月

たいすんです。 今年も残すところあと僅かになりました。 正直言うと今日が大晦日という感覚がありません...笑 今年を振り返ると秋田県内の鉄道でもいろんな事がありましたね。 自分からすると凄く楽しかった1年でした。 例年よりたくさんの動態罐や客車列車を撮り、 ...

1949年、三菱重工業にてD51 1049のボイラーを流用•改造して誕生。 1973年に宮崎区で廃車後、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園で静態保存。 2009年に高崎区のD51 498の予備機としてC62 3やD51 96などがリストアップされた中、当機に白羽の矢が立った。 現役時代、青森区所属 ...

たいすんです。 久しぶりのブログ更新になりますね笑 諸事情により先日まで東京にいました。 その帰り道に栃木県の東武鬼怒川線へ寄り道して客レを撮ってきました。 また、秋田では風っこの返却回送もあり、そちらは親に頼んで代理撮影してもらいました。 2018.12/2 ...

この記事はEF64 37土崎出場記念に際して一部の文を改めた改訂版になります。 投稿日時と出場日が異なってますが、投稿日時は元々の記事を投稿した日付になっているためなのでそこはご了承ください。 2019年2月21日の午後、原色&白Hゴムに戻されたEF64 37[高]がよう ...

1938年、日本車輛製。 49671と同様で現役時代は一貫して北海道内で活躍した罐。 1976年に岩見沢第一区で廃車後、静岡県の駿府城内青少年会館に静態保存。 駿府城内青少年会館の閉館に伴って2004年頃に城北公園へ移転して保存された。 2013年に老朽化を理由に現地解体さ ...

↑このページのトップヘ