新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

1944年、川崎車輌製。 1972年に新庄区で廃車後、埼玉県吹上小学校で静態保存。 1987年、翌年に開催されるさいたま博覧会に合わせて本機の動態復活が決定し、同年に車籍復活後、高崎区に配置された。同年中に大宮工場で動態復元が行われ、東日本における動態復活機の第1号とな ...

1933年、日立製作所製。現役晩年は大宮工場内の構内入換機として活躍し、1969年に大宮工場で廃車。廃車後は大宮市役所前に静態保存されたが、後に山丸児童公園に移設されて現在に至っている。ナンバープレートは前面と後部だけレプリカの平面な物が付けられている。煙室ハン ...

前回の続き4人のプラレーラーと別れてから熊谷へ戻り、いよいよ旧客パレオです。パレオ自体は7年ぶりの撮影で、363も旧客も久しぶりに撮ります。熊谷駅の秩父鉄道の改札にあったポスター。これを見るといよいよ来たんだなって気持ちになります。今回の追っかけは全て秩鉄の電 ...

↑このページのトップヘ