新•たいすんの鉄道&プラレールブログ

秋田県で列車の撮影をしたりプラレール改造やリアル化をしている国産蒸機と特撮が大好きな人です。 マイペースで更新していきます。

1941年、川崎車輌製。 製造後は一貫して東北地方で活躍した。 1971年に横手区で廃車後、山形県新庄市の金沢公園に静態保存。本機は1969年に横手駅構内で入換中にポイントに乗り上げてしまい、脱線事故を起こしている。公式側の方には同機の説明板などがあって撮影しにくい。 ...

1939年、川崎車両製。1973年に新津区で廃車後、秋田県横手市の横手公園に静態保存された。当機は新津区最終在籍SLの1機であり、1972年には日本の鉄道100年を記念して放送されたテレビドラマ「大いなる旅路」にも出演している。保存に際し、保存場所の立地の関係から新津区か ...

1970年に発売されたプラレール初のSLの製品「D51きしゃ」を皮切りに、今日まで多種多様な蒸機が製品化されてきました。1999年からは特定機の製品化が行われるようになり、2003年に実施されたプラレールリニューアル事業以降はそれが定番化され、各地で活躍する動態機の他にも ...

↑このページのトップヘ